日記

テレビで紹介されました(05/09/26)


RKK「夕方いちばん。」
「藤本一精の街角ゲッチュー」のコーナー。
先週と今週は2週連続で地元長洲の紹介となりました。

場所は?
的ばかいでも有名な四王子神社のあたり。

通りです。
長洲町でも商店街の多いところです。

いらっしゃいました
「このコーナーでは始まって以来でしょうか?油屋さんです。」

どうもー
「まぁー!これはまた美人がおそろいで」
口もお上手な方?

ちがーう(ToT)
昭和23年からだから創業57年なんだけど…?
まあ、テレビに紹介されたからいいかな?

一升瓶とセット
お得な一升瓶と贈り物用に最適なセットです。

このほかにも
業務用の油もご用意いたしております。

インタビュー
インタビューを受けています。
さすがリポーター(本職?はダンサーの方ですが)、よくネタが出てきます。聞き逃さないよう注意!?

工場を見てもらいました
夏場はとても暑いです。

油を搾っています
上に材料が、下から搾ったあとのカスが出てきます。

搾った油は
こんな感じです。
(暗かったので写真は少し明るめです)

昔ながらの菜種油
黄色っぽいです。ご存知の方は「赤水」と言われる方もいらっしゃいます。

こちらは「白絞」
先ほどの黄色い油と比べ、現在多く使われている油です。

味見?
興味津々、一精さん。お味は?

菜種油で
おいもの天ぷらを作ってみました。

うわー
「キレイに揚がっていますねー!」

香りがいい!
「ものすごくいいにおいがしますね!」

んマーイ!
「おいしーい!」と第絶賛!

ここで思わずネタを…
一精さん「これは中がポテっとして…」
家内「そうですね。(ネタに気づかず素通り)」
一精さん「…。

寂しそうに
言い訳を…というかネタを振った側が反省。

ありがとうございました!
最後はみんなで「ゲッチュー!」
結構楽しいインタビューでした。
他にも長洲町のお店を取材で数件回らないといけないと言いながら、結構長居されてましたが…。大丈夫だったんでしょうか?


せっけん作りにチャレンジ!(05/08/03)


廃油でせっけん作りを行いました。
去る8月3日、地元の長洲中学校の生徒さんが廃油でせっけん作りを体験にやってきました。





















有限会社 高田製油所
熊本県玉名郡長洲町大字長洲1316
TEL.0968-78-0921

Copyright(C) 2005 ATS.Inc All Right Reserved